FC2ブログ

どろんぱの部屋

今を大切に。遊びも遊びも仕事も・・・ね。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今シーズンは、日本海のマイカ釣りに賭けていた・・・んだけど。
2日前になってD船長から、あまりの不調さに今シーズン終了のお電話が。
今回は、ようやく仲間が全員揃っての釣行だったのに・・・。
他の船や日本海近海の情報を聞きあさるも、やはり無理っぽい。
今シーズンのイカ釣り終了です。 あーーー

でーもー、釣りに行きたい気持ちに変わりなし!
このところ魚の引きがご無沙汰だったんで、
+ 伊勢湾がなんだかエライことになっているようなので、
予定変更、知多半島から伊勢湾へジギングに出かけました。

さて、当日は大井港のレ○ン。
3日前には、なんと50匹超えのマダイを釣り上げたんです。
当然期待満々!

朝一は、サワラが来るとの事で、マダイ+サワラ狙いでジギング。
ちょうど船内の魚探が見える位置にいて、よさそうな反応も出てたんだけど
なかなか釣れない。
そんな中、隣のグループのとあるアンちゃんが、一人だけアタリ連発。
なんでだー???
よく見ると、使っているのはTGベイト。
おっ! 俺も1個もっとるぞ!!
ってことで、ジグを変えて、釣り方も見よう見まねで、なるべく同じように誘っていると、

キターッ!!!

結構なファイトを楽しませてくれたのは、約80cmのサワラでした。

暫くして、急に軽くなってあれっ? って思ってたら、
はるか先のアンちゃんとお祭り。
なんで、そんなとこまで行っちゃったの?
アンちゃんが外してくれて、『いいですよー』って。
そしたら、そのまま今度は、後ろの人とお祭り?
「すみませーん、誰かお祭りしてません?」
『誰もお祭りしてないよー、魚じゃないのー?』
?????
えっ?うそ?まじ?  掛かってました。
気が付いて巻き始めたら、先方もお気付きになられたようで、
随分頑張って走り回ってくれたのは、同サイズのサワラでした。
140922leon2.jpg

その後、沈黙が続いて、太刀魚へ。
このところ調子が良い様で、何とかここでお土産を稼がねば・・・
そんな心配もさておき、1投目から順調に釣れて来ます。
これはこれで、独特の雰囲気があって、実は結構好きな釣りなんです。
残念ながら、この日ドラゴンは出ませんでしたが、指2.5~3.5本を18匹
ゲットできました。
短い時間で上出来ですね。
140922leon5.jpg
こんな風に泳いでるのかな?
140922leon4.jpg

残り約1時間、チャレンジ・ザ・ラストマダイ。
みんな最後まで諦めずに、黙々と狙うも・・・・・・アタリすらなし。
自分もラストはタイラバに賭けて、一心不乱に攻めますが、ハァ。
残り10分くらいでしょうか。みんなと同じことやってちゃダメだ!と、心の声が。
思い切って、オレンジから普段は使わないグリーンにカラーチェンジして。

・・・『それじゃ、終わりにしましょうか』と悲しいアナウンスが。

着底まで残り10m切ってたので、まさにラスト1投。
着底 → マキマキ → ゴツゴツゴツ → えっ?

キターッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

心の声「やばい、でかいぞ! ラストチャーンス!
     みんな集まってきたし、 
     サイズの模索も始まったし、
     すげー注目されてるしー、
     バラしたら船長に殺される・・・
     とにかく集中、集中、集中」

なんと、両サイドでタモの準備してくれてて(なんて良い人たちなのー!)
なんとか、かんとか、タモ入れできましたー(^O^)
船長が計ってくれたら、71cmでした。
140922leon1.jpg

乗船名簿で見てました。同い年の石原裕次郎みたいなお兄さんありがとう!
やっぱ、最後まで諦めちゃダメですねー。
イカもいいけど、やっぱ魚楽しいわーーー。

○本日の釣果
 マダイ    71cm   1匹
 サワラ  約80cm   2匹
 太刀魚  指2.5~3.5 18匹
 マゴチ  約40cm   1匹

○本日の料理
 マダイの御造り(皮無し、湯引き)
 マダイのカマ焼き
 鯛めし
 サワラの御造り(初日限定!)
 サワラの西京焼き
 サワラの潮汁
 太刀魚の御造り
 太刀魚の一夜干し(みりん干し)
 太刀魚の南蛮漬け(予定)
 マゴチの御造り
140922leon3.jpg
鯛のお刺身、きれいでしょ!
140922leon6.jpg
140922leon7.jpg
全部、仕込むのに、翌日1日かかりましたー。 楽しいわー。
スポンサーサイト
コメント

おめでとう!
何ですか この釣果は?!
ラストのマダイもお見事。
これで今年の運を全て使い切りましたねぇ。
2014/09/23(火) 23:51:48 | URL | もきち #-[ 編集]

>もきちさん
ありがとうございます。意地の釣果ですな。
今年1年はずーっと越前に通いつめて、前半マダイに泣かされ、
後半はマイカも今一ふるわず、たまにはこんなコトもあっても
いいのかなーっと。
マダイは、美味しかったです。やっぱ王様ですね。
2014/09/27(土) 20:19:50 | URL | どろんぱ #qhVXTLRM[ 編集]

スゲー!!
釣り過ぎッスよ。
しかも鯛デカ!
引くんでしょーねー。
さすがですね。
2014/09/28(日) 13:03:51 | URL | ろんべえ #-[ 編集]

>ろんべえくん
いやータイしたことないっすよー!(^^
なんて・・・ね(^^;
ラストのタイはまさに予想外でしたわ。
久々に一瞬たりとも気を抜かないやりとりをしましたけど、
実は皮一枚刺さってませんでした・・・(^^;
2014/09/28(日) 23:23:09 | URL | どろんぱ #qhVXTLRM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doronpa7.blog49.fc2.com/tb.php/225-da81bf54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。