どろんぱの部屋

今を大切に。遊びも遊びも仕事も・・・ね。

東北に来てまもなく半年。在勤予定の4分の1が過ぎようとしています。
この5連休は、東北に留まることになったので、思い切って2泊3日で東北をめぐってきました。

んで、幾つかルールを。
 ①全て下道で
 ②宿泊は車中泊
 ③地元料理は1日1食
ようは、時間はタップリ、金は無し・・・ってこと。(笑)

今回の旅行コースは東北4県。
一日目・・・三陸沿岸をひたすら岩手県宮古市まで
二日目・・・盛岡経由で秋田市へ
三日目・・・山形酒田市でキス釣り!
今回は青森県には届きませんでした。次回は青森県メインで企画する予定です。

いよいよ1日目、朝6時に宿舎を出発です。
この日の目的はなんと言っても、被災地の復旧状況を見ること。
自分も復興に携わっていますが、仙台近郊しか知りません。
三陸海岸の各港にも復興の手が届いているのか自分の目で見たかったんです。
石巻→女川→南三陸→気仙沼→陸前高田→釜石→大槌→宮古→田老(旧)
この途中にも、中小規模の港町をたくさん見させていただきました。

それぞれに、復興の形や進捗状況が異なりますが、どこもかしこも工事が凄まじく、
必死で復興に取り組んでおられる様子が伝わってきました。
そして、まだまだ復興には時間が掛かるということもよくわかりました。
未だ仮設住宅に住まわれている方が、こんなにたくさんいらっしゃるのか・・・と。

三陸沿岸を走りながら、いろいろと考える貴重な時間となりました。
それにしても、三陸の海はホントにきれい。
東北2日目24
気仙沼でこんなん食べました。まいう~
東北1日目19

この日の最後に、宮古市の観光名所『浄土ヶ浜』に行きました。
海に浮かぶ小島群が、火山岩で白く浮かぶ神秘的な場所で、「さながら浄土のごとし」
と、何とかって言う坊さんが名付けたとおり、不思議な場所でした。
おまけに、たまたま通り雨があって、まさかの二重虹!
東北1日目49
東北1日目46

二日目は観光です。

日本三大鍾乳洞と言われる、岩泉の龍泉洞の開館時間8:30に合わせるように宮古港出発。

龍泉洞に少し早めに到着すると、敷地内にきれいな渓流があって、ヤマメがたくさん泳いでる!
近くにいた地元のおじいさんに話しかけると、渓流の豊かさ、龍泉洞、その他観光名所等
親切に教えてくれました。半分くらい方言がわからなかっったけど・・・

肝心な龍泉洞ですが、洞窟の規模や水深30mの地底湖、これはなかなかのもんですよ。
高低差がかなりあるので、足腰に不安のある人は厳しいかな。
東北2日目30

続いては、盛岡市の冷麺。
有名店ということで、開店20分前に到着すると既に10組待ち。やっぱりな(^^;
なんとか開店一巡目に入れたので、万事予定通り。
実は冷麺というものを食べるのは初めてなので、本場もクソもないですが・・・
なかなか美味しかったですよ、ハイ。
東北2日目53
東北2日目54

次は、秋田の秘湯、乳頭温泉。
中でも歴史があるという鶴の湯を選定。そして混浴を選定。
東北2日目55
ところが、流石5連休とあってすごい人! 脱衣所も芋洗い状態!
当然一番大きな混浴風呂もごった返していて、完全男湯と化していました。
そりゃそうだわな。
お湯はその名のとおり白濁で、硫黄の温泉臭も強くて、なかなか気持ちの良いお湯でした。

次の目的は秋田港ですが、途中田沢湖の湖畔を通ることに。
この日は田沢湖マラソンという一大イベントが開催されていて、交通規制の中、ランナーと
逆走するように車を走らせると、ゴール間近で疲労困憊のランナー達にチョー元気に声を
掛けながら走っていくピンクの女性・・・おわっ!高橋尚子やん!?
すげー、こんなところまでくるんや!! ぷちラッキー♪

秋田港に着きました。
実は行程上、ここから北上は無理と、男鹿半島行きを断念。
道の駅の展望台から見て、ひとまず行ったことにしときました(笑)
東北2日目63
↓写真奥に見えるのが男鹿半島。ちなみに八郎潟も見えました。
東北2日目60

この日の宿泊は、道の駅岩城。温泉施設もあります。
似た様な人達がたくさんいて、駐車場は一杯。
自分も、お風呂に入って、いつものように一杯やりました。
なんだかんだ言って、いつものスタイル。一番落ち着くわ。
東北2日目65

3日目は、お待ちかねの山形酒田のキス釣り。

1度、6月に良い思いをしたポイントに入ると、3色程度の近場から
飽きない程度に釣れてきます。サイズは20cmまで。
せっかくなので、他のポイントも見てみたくて、酒田港の南側まで南下したけど、
これが間違いだった。
結果、21匹のキスをゲットして納竿となりました。
東北3日目4
東北3日目12

いよいよ旅も大詰め。
最後を飾るのは、山形市の冷やしラーメン。
これも有名な栄屋本店。中途半端な時間だったのですんなり入ることができました。
魚介系のさっぱりスープだからできる冷やしラーメンなんでしょう。
これはこれで、なかなか美味しかった。自分の中では新ジャンルに登録です。
東北3日目6

長かった2泊3日。18:30ころ無事に宿舎に帰ってきました。
ひたすら走った距離950km。
疲れたけど、なかなかできない経験だけに行って良かったです。

次回は、来春に青森県かな。